ホーム > スタッフブログ > パピーパーティー☆

スタッフブログ

LINEはじめました。LINE登録はこちらから

QRコードをスマートフォンで読み取るか、クリックしてLINEアプリで登録できます。

診療カレンダー

2024年5月 ≪前月 | 次月≫

休診日

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<<診療時間>>

9:00~12:00/15:30~18:30

往診はおこなっておりません。
予約診療可能。

>>詳しくは診療案内をご覧ください。

アクセスマップ

パピーパーティー☆ 【2013.08.28】 

8/24にパピーパーティーが行われました☆

今回参加してくれたのは
柴犬のまるくん
ポメラニアンのコロンちゃん
6月生まれのパピーちゃん達です♡


まずは診察室に慣れる練習から♪
2匹とも少し緊張してそうでしたが
獣医師から貰ったおやつはちゃんと食べてくれました♡
病院=人に触ってもらえたり、おやつがもらえて嬉しいところ♪
と覚えてくれるといいなぁ(*´∀`*)


お次はわんちゃんをリラックスさせてあげる格好の練習と
身体の各部を触る練習です☆
コロンちゃん、ぬいぐるみのようになっていましたね♡

しかし、この練習をしていた時
両飼い主さまに共通していたお困りごとは
甘噛みをするということでした。

わんちゃんが甘噛みする理由にもいくつかありますが
生後2ヶ月というと、まだ人でいう幼稚園児くらいの年齢です。
お母さん(この場合は飼い主さまですね)に甘えたい盛りのこの時期は
飼い主さまに自分をアピールするために
甘噛みをしたり、うんちを食べてしまったり……
いろいろな形で表すことがあります。
また、わんちゃんの歯は乳歯から永久歯に生え変わりますので
歯茎がムズムズすることも理由の1つとも言われています。

ですが、甘噛みをするまま放っておくと
大人になっても自分アピールをしたい時には甘噛みをすることがあります。
それも本人は甘噛みのつもりでも
子犬時代とは違ってパワーがありますので
流血するほどのケガをしてしまうこともあり得ます(>_<)

そのため、子犬のうちから甘噛みをしないようにトレーニングをして
そして噛みたい欲求はおもちゃなどで発散させてあげることも大切です。
これからわんちゃんと楽しく生活していくためにも
少しずつで良いので
人を噛んではいけないことを覚えてもらいましょう☆




そしてお楽しみ
わんちゃん同士のご挨拶の時間♪
まるくんは、人には問題なく接してくれましたが
わんちゃんが相手になると、自分の身体よりも小さな子にもびくびくっ(>_<)
でも初めてわんちゃんに出会うのですから
ご挨拶や遊び方など分からなくて当然ですよ(^ω^)
これから徐々にいろんなことを見て触れて
楽しさを知ってもらいましょう♪




正反対に、コロンちゃんは大興奮!!
山口Dr.の愛犬るいちゃんと走る走る!!!
もうカメラに収まりきりません。笑
走り回ったあとは、1人大人しく伏せして休憩しておりました。
コロンちゃん、お疲れさまでした 〜(*´ω`*)



次回のパピーパーティーは9/28(土)開催予定です。
お家に子犬を迎えられた方は是非是非ご参加ください。
お待ちしております☆


byのむのむ