ホーム > スタッフブログ > 7月のパピーパーティーの様子❂

スタッフブログ

LINEはじめました。LINE登録はこちらから

QRコードをスマートフォンで読み取るか、クリックしてLINEアプリで登録できます。

診療カレンダー

2024年4月 ≪前月 | 次月≫

休診日

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<<診療時間>>

9:00~12:00/15:30~18:30

往診はおこなっておりません。
予約診療可能。

>>詳しくは診療案内をご覧ください。

アクセスマップ

7月のパピーパーティーの様子❂ 【2013.07.22】 

今月のパピーパーティーには、3匹のかわいいワンコさん達が参加してくれました。
まずは、メンバー紹介です!

 柴犬(茶) モモちゃん
 柴犬(黒) まつくん
 チャイニーズクレステッドドッグ 小麦ちゃん


モモちゃん


まつくん


小麦ちゃん


はじめに、どんな場所にいてもリラックスできるよう、飼い主さんの温かいお膝の上でリラックスして落ち着かせる練習です。

緊張しいの子やテンションの高い子は、無理に押さえつけると逆効果!!!

お家でテレビなど見ている何気ない一時に練習していただくことがおすすめ





次に行なったのは、病院に慣れてもらうために診察台の上で嫌なこと(注射や採便など)をせずにおやつなどをスタッフからもらって、イイ思いをして診察を終えていきます。





次に、飼い主さんがご自宅でスキンシップしながら体の各部位のヘルスチェックやヘルスケアをスムーズに行うための練習です。
ここでのポイントは、やはり無理やりは×。甘噛みやはしゃぎだすようなら、一旦やめて落ち着いたら再開。

そして何のしつけにも言えることは、上手にできたらすぐ!!ご褒美☆


小麦ちゃん お目々チェック中


いよいよパピーパーティーの醍醐味!!!?
子犬同士のプレイタイム☆

最初はモモちゃんの一人(一犬?)舞台で皆に「遊ぼうよ!」って誘いにいっても皆は少し押され気味(汗)

少し時間はかかったけど、まつくんもだんだんテンションが上がってきて、途中柴犬コンビは待合室を走り回ってとっても楽しそう(*´∀`*)


だんだんこの場にも慣れてきたまつくんは、頑張って先輩犬の莉夢ちゃんにご挨拶!
今までちょっと圧倒していた小麦ちゃんも、終わりがけには少しずつ前に出てきて、これまた莉夢ちゃんにこっそりご挨拶!!

わんちゃん達も性格は、さまざま。
社交的な子やシャイな子、活発な子やおっとりした子。
(実は内弁慶!!って子は結構います。)
個性があって楽しいですよね!


最後にしっかり遊んだ後には、しつけの一つとしては重要な名前を呼んで『おいで!』です。
これは、この月齢の子達には特に覚えてもらいたことの一つ。
興味深々で危険に気づかず突き進んでしまう行動を制止するのにも必要ですね。
拾い食いの多いのも、この頃の子達です。注意を外らすのにも使えます。
今のうちに名前を呼んでおやつを与えるなどして、名前=イイことって覚えてもらいましょうね。

社会化期のこの時期に、しっかりいろんな刺激に触れておくことにより、物怖じしない性格をつくる手助けになります。

モモちゃん・まつくん・小麦ちゃん。
この日やったことを今後も練習して、飼い主さんとのより良い関係を作っていってね(^^)
                          by Ayu