ホーム > スタッフブログ > わんこの爪切り♬

スタッフブログ

LINEはじめました。LINE登録はこちらから

QRコードをスマートフォンで読み取るか、クリックしてLINEアプリで登録できます。

診療カレンダー

2024年4月 ≪前月 | 次月≫

休診日

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<<診療時間>>

9:00~12:00/15:30~18:30

往診はおこなっておりません。
予約診療可能。

>>詳しくは診療案内をご覧ください。

アクセスマップ

わんこの爪切り♬ 【2013.07.19】 

毎日暑い日が続いていますね。
皆様体調は崩されていませんか?
ペット達の体調管理は飼い主様の健康からです。
どうぞご自愛くださいね。


さて、私が仕事から家に帰ると愛猫と愛犬がどたどたてとてとと玄関まで迎えに来てくれます。
ほわーーーんと癒されていく瞬間です♡
今日も「ただいまー」と玄関を開けると

カチカチカチカチ・・・

?いつもと足音が違う?

・・・愛犬の爪、結構伸びていましたf^^;


というわけで爪切り開始!・・・なのですが
うちのこは爪切りが苦手・・・
おやつやら声かけやらでなだめつつなんとか無事に切り終えました。

爪は肉球と水平ライン、地面に突き刺さらないくらいの長さで切ってあげるのがベストです。

爪が長いと物に引っ掛けた拍子に折れてしまったり怪我のもとになってしまいます。
お外にいる子は地面を歩くうちに削れて伸びてくることも少ないですが、お家の中にいる子は爪が削られずに伸びてきますので伸びすぎていないかどうかチェックしてみてあげてくださいね。

それから盲点になりがち、


前足の親指の爪!
ここは地面に着かないのでお外のワンちゃんもチェックして切ってあげてくださいね。


もちろん病院でも爪切りできますのでお家ではなかなか切れないですという方はお声かけください^^

                                 By侑子