ホーム > スタッフブログ > 熱中症にご注意!

スタッフブログ

LINEはじめました。LINE登録はこちらから

QRコードをスマートフォンで読み取るか、クリックしてLINEアプリで登録できます。

診療カレンダー

2024年5月 ≪前月 | 次月≫

休診日

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<<診療時間>>

9:00~12:00/15:30~18:30

往診はおこなっておりません。
予約診療可能。

>>詳しくは診療案内をご覧ください。

アクセスマップ

熱中症にご注意! 【2014.06.28】 

みなさんこんにちは

梅雨入りしたはずなのに雨もまばらで暑い日が続いている今日この頃です

とくに日中は気温が高くて汗っかきな僕にはつらいですね

暑い時期になってくると毎年かならず熱中症の急患が来院されます!!


熱中症は生死にかかわるとても危険な症状です!


わんちゃんは人間のように汗をかいて体温調節ができないですし

さらに毛に覆われているので人でいえば夏に毛皮のコートを着ているようなものです

なので気温の高い日に散歩に出かけたり、車の中など熱のこもりやすい締め切った空間にいるととても危ないのです!!

さらに扇風機をわんちゃんにあてても空気の循環にはなるものの、汗をかかないわんちゃんは人のように涼しいと感じることはほとんどないです

熱中症対策としてはクーラーなどで空気自体を冷やすことが重要です
(※ただし冷房の効いた部屋を締め切るのではなく、万が一停電やトラブルで冷房が切れてしまった時に密室にならないように扉をちょこっと開けとく方がいいかもしれないです)


パグやフレンチブルドッグなどの鼻が短い犬種や太った犬は熱が体にこもりやすいので特に注意です!!


万が一愛犬が熱中症になってしまったら

血流の多いワキなどにタオルで包んだ保冷剤をあて、体を冷やしながらすぐ病院に連れてきてください


by TOMO