ホーム > スタッフブログ > パピーパーティー♡

スタッフブログ

LINEはじめました。LINE登録はこちらから

QRコードをスマートフォンで読み取るか、クリックしてLINEアプリで登録できます。

診療カレンダー

2024年5月 ≪前月 | 次月≫

休診日

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<<診療時間>>

9:00~12:00/15:30~18:30

往診はおこなっておりません。
予約診療可能。

>>詳しくは診療案内をご覧ください。

アクセスマップ

パピーパーティー♡ 【2013.05.19】 

今回のお友達

 18日にパピーパーティーが開催されました。
今回の参加者は、ボストンのかずむくん、チワワのくぅくん、そして先月につづいて2回目の参加をしてくれたチワワのルノくんでした。


かずむくんとルノくん

 始めからちょっとテンション高めのかずむくんに、先月は怖くて隅でかたまってたルノくんが積極的にごあいさつ。おしっぽもピンっとたってます♪
 ルノくん、先月の様子からは想像もつかないくらい友好的にご挨拶ができるようになっていました。 おかあさん、いっぱい頑張ってくれたのかな?
 


かずむくんとくぅくん

 始めは隅で2人(2匹?)の様子を見ていたくぅくんも 最後にはみんなにごあいさつできました。
 もう少し時間があれば、3人でピョンピョン走り回って遊べそうでしたね・・・。

 生後4ヶ月くらいまでは社会化期といわれ、色んなことを学習しやすい時期です。特に小さい時期は恐怖心より好奇心が強いので色んなことに興味をもちます。この時期にわんちゃんや、家族以外の人にも慣れておけると大人になっても物怖じしないいいコになってくれます。ただ、この時期はまだワクチン接種も不十分でなかなかお友達と遊ぶ機会がもてません。そのため、少しでも子犬達の社会化のお手伝いができればいいな、ってことで病院でパピーパーティーを行っています。
 あと、病院でパピーパーティーをするのは子犬達に病院が大好きになってもらうため!! 人間もそうですが、病院は怖いところ・・・。子犬の時のワクチン接種で痛い思いをして帰ると病院は”痛いことをされる、嫌な場所”と覚えてしまいます。パピーパーティーに参加してもらってお友達と遊んで、病院スタッフなどにおやつをもらって帰ると”お友達もいて、おやつももらえる楽しい場所”と覚えてくれます。 ”病院に来たとたんプルプルとふるえだしちゃうの”というお話をよく聞きます。みんなが病院に喜んで来れるようになってくれるといいな、と思います。
 
 新しい家族を迎えたばかりの方、これから新しい家族を迎える方、どんどんパピーパーティーに参加してくださいね。 
                              by So